レム 2

わたしの眠気はかなり頻繁にわたしをおそう。

授業中でも、体を動かしている時でも、スマホをいじっている時でも、すごく緊張している時(たとえば、受験のとき!)でも、歩いていたり自転車を漕いでいる時でも、ねむくなる。もちろん授業中に寝たら怒られるし、「いつも寝てるね」なんて言われるのは非常にしゃくなのでできれば起きていたい。でも、すごくねむい。

 

ナルコレプシーという病気があって、それは日中でも緊張する場面でもことんと寝てしまったり、金縛りによくあったり、悪夢をよく見たり、カタプレキシー(感情がおおきく動いた時にねむってしまうこと。カタプレキシーがないナルコレプシー患者もいる)がおこったり、というものだ。

わたしはすごく、これなんじゃないかと疑っているんだけど、病院でみてもらってもいないのでなんとも言えないし、しょっちゅう夜更かししているからただの寝不足っていう可能性もあるのでここ三年くらい、ずっともやもやした気持ちで眠気と戦っている。

やっぱり病院でみてもらったほうがいいかな。

夜更かしをやめたらすっきり眠気とはおさらば、なんてことないかな。

ねむりってすごくやっかいだ。うまく付き合っていかないと、と思う。(なんて無理やりな終わり方…)